憬れのシンプルでハートウォームな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS クラシックはお好き?

<<   作成日時 : 2007/08/29 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日初めて兵庫県立芸術文化センターに行ってきました。
ベルンハルト・直樹・へーデンボルグ 木洩日のチェロ
チェロのコンサートはもちろん初めて、ベルンハルトさんももちろん知りませんでした
では何故?

昨年11月西宮に引っ越してきて、西宮北口の駅は毎日通るターミナルとなりました。
そしてそこに県立芸術文化センターはあるのです。
とっても興味はあったのですが、クラシックにはなじみがないし、有名なコンサートやオペラ
演劇、バレエ、どれをとっても侮れない料金です。
私にとっては縁のない場所なのかって思っていたのですが、
友人の桂さん(彼女はクラシックファンでありますが)が、遠くに住んでいるにもかかわらず
よく利用していると聞きました。そして友の会?に入っているとも
そこでHPを見てみると、先行予約会員って言うのがあって、お知らせを送ってきてくれる。
メルマガ会員にもなってみました。
でよくよく情報を見てみると、一月に一回程度「ワンコインコンサート」なるものが行われていたのです
ワンコイン、そう500円でコンサートが楽しめるのです。

ということで
今日のコンサート、ワンコインなのです。

芸術文化センター大ホールに足を踏み入れると、さすがステキなホールです。
今回は2階の真ん中の席だったのですが、4階までありまして、4階は高所恐怖症の人には向かないかも(^^ゞってかんじだったのですが、4階の端のほうの席、一列だけで壁に止まってるみたいでなんだか楽しそう、今度はあの席買ってみようか

こういうコンサートは初体験だったので、プログラムはあるものの、この曲を淡々と順に演奏するのかな〜、普通のコンサートみたいにオシャベリなんてないよね、
でも知らない曲ばっかりだし・・・
って考えてるうちに開演

最初の曲はサンサーンスの「白鳥」さすがにこれは知っていました(^_^;)
そして曲が終わるとベルンハルトさんマイクを持って話し始めたのです
オー!MCあるんだーーー
しかも「ベルンハルトなんてカタカナの名前がついているので日本語喋れないんじゃないかとおもったでしょ、大丈夫、ちゃんとしゃべれます」なんてつかみもOK!

そして2曲目、ウェーベルン「チェロとピアノのための3つの小品」
短いから注意して聞いてね、って言われてたのですが
現代音楽なんだか判らない音楽だって思ってるうちに終了
「初めて聞いたときにわけが解らなかった、2回目に聞いた時には違った感じを受けました。
で今日は皆さんにもそれを体験していただきましょう」ってもう一回同じ曲を演奏してくださいました。貴重な体験
他の曲の合間にもMCがあり、初のチェロコンサートとっても楽しめました。
そしてアンコール
同じ曲を演奏するのはあまりないのですが、とおっしゃりつつ
「白鳥」を
この曲、バレエでは「瀕死の白鳥」として知られている
私、世界的なプリマドンナが踊った「瀕死の白鳥」も見ているはずなのに
思い出すのは「トロカデロデモンテカルロバレエ団」の「瀕死の白鳥」
サンサーンスもあんなことになるなんて思わなかっただろうな〜

一時間くらいのコンサートでした、時間的にも値段も手軽に楽しめるよい企画だと思いました。
ワンコインコンサートはまりそう、ずーっと続けてくださいね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいな
私もワンコイン行きたい
って言うか、このごろ、仕事に疲れててもう無理かも
hana
2007/08/31 07:59
今度チケットとるとき、一緒にとったげようか?
って今度の機会は11月の予定、
それでは手遅れ??^_^;
さっき〜(=^・^=)
2007/08/31 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

水のなるほどクイズ2008
クラシックはお好き? 憬れのシンプルでハートウォームな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる