憬れのシンプルでハートウォームな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸ファッション美術館

<<   作成日時 : 2006/08/24 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

暑さに負けてダラダラの毎日
これではイカン!しゃっきりせねばと、おでかけすることに(^^ゞ
神戸ファッション美術館で開催されてる「ロートレック・ミュシャ・シェレ −19世紀末パリのポスターとモード展ー」

この美術館、前から行こうと思いながらなかなか足を踏み入れられなかった
後悔しました〜
なんでもっと早く来なかったのか

大きな美術館じゃないので、展示スペースは小さく

まず常設展示があって、その奥に今回の展示。
数が多くて堪能したって感じではありませんが。

その常設展示が興味深かったのでした。

色々な時代の衣裳の実物とパターンとトワルでの制作が展示されてて
トワルのは手袋して触ってもいいの

それから
紅の色々の染色見本と材料。同じく藍の染色見本と材料の展示
今まで漠然と捉えていた和名と色がようやくつながる感じ

その後は
素材別の衣裳の展示、同じ麻が時代や地域で色々な衣裳に姿を変えて

切り口の面白い展示で
もっと時間をかけて1つずつゆっくり見たいって思った
またこようっと。

さてお目当てのロートレック・ミュシャのポスターは有名な作品ばかり
シェレって名前知らなかったけど、作品見たらこちらもどこかで見たような
ミュシャのように装飾的ではなく、ロートレックより躍動的な絵で
どことなくアメリカっぽいって言うか、アメリカのポスターに影響を与えた?
この辺詳しいことが解らないので、適当な感想です。
間違ってたら失礼、お許しを

この後図書館に行き
こちらも見たい本がいっぱい、何でもっと早く・・・
やっぱりまたこよう
六甲ライナーの値段が高いのが痛いけど

六甲アイランド堤燈祭ってのが開催中でした
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そこそこっ 私も行きたかったの。
また、機会があれば一緒に・・・なんせ神戸おんちなもんで(^^;
月うさぎ
2006/08/24 23:36
お暇な時に声かけてちょ♪
図書館は一日中でも入り浸れそう(^^ゞ
さっき〜(=^・^=)
2006/08/25 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

水のなるほどクイズ2008
神戸ファッション美術館 憬れのシンプルでハートウォームな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる