憬れのシンプルでハートウォームな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 新規開拓

<<   作成日時 : 2007/03/29 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またまた新しい作家さんを開拓してしまった。

本屋さんでなんとなく本を見ているとき
「猫」って字が見えるとどうしても反応してしまう。

森博嗣さんもお気に入りの作家さんなんだけど
初めての出会いは「黒猫の三角」だった。
森さんといえば「理系ミステリー」とかってキャッチフレーズがついてて
もしこの本がなければ手に取らなかったに違いない。
森さん自身は犬派?のようで、猫が出てくるのは他にはなかったような
けれども、これが新しいシリーズの一作目だったため
森ワールドにどっぷりはまってしまった(*^_^*)

で、今回開拓したのは
柴田よしきさん
「猫は密室でジャンプする」
猫探偵正太郎シリーズの@らしい。

猫が探偵役をするミステリーってのも
洋の東西色々あるわけで
有名どころでは
赤川次郎さんの「三毛猫ホームズ」シリーズ
三毛猫なのでホームズって名前だけど女の子である。

海外物では作家さんの名前は忘れたけど
ココって猫が探偵のシリーズをしばらく読んでた覚えがある
ココも女の子だったような・・・

正太郎jは男の子。
今回は短編集だったけど
長編もあるのかな?シリーズってことで
これから楽しめそう。

もちろんこれも電車で読んでるわけなんだけど
この間向かいに座ってた小学生の女の子が
なんかえらく熱心にこっちを見ていた、
そのうち立ち上がって近寄ってきて、本を覗き込んできた。
読んでるほうじゃなく、表紙のほう。
どうも表紙に書いてある猫に興味があったみたいだ。
彼女も猫好きだったのだろうか?

私は子供は猫ほど好きじゃないので
知らない子供に
「猫がすきなの?」なんて声をかけたりしないで
知らんぷりをした(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

水のなるほどクイズ2008
新規開拓 憬れのシンプルでハートウォームな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる