憬れのシンプルでハートウォームな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 花ちゃんを探せ!

<<   作成日時 : 2009/10/20 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「花はどこへ行った」ってのはその昔”フォークソング”が流行っていたころ
ベトナムの反戦歌として有名な歌でした
だから「流行っていた」って言い方は少し不謹慎っぽいかもしれませんが
私は歌として好きでしたが、あんまり深く考える性格ではなかった(今も)なので
「反戦」って思って歌った覚えはありませんでした。
こんな歌

それからもうひとつこの歌で印象的なのは
リレハンメルオリンピックの時カタリナ・ヴィットがサラエボの内戦への抗議をこめて
この曲で滑ったこと(一度引退してプロになっていたのに復帰してオリンピックに参加した)
私の記憶ではこんなところでしたが
チョット検索してみると、すごく詳しいプログにめぐり合った
カタリナ・ヴィットはドイツの選手でリレハンメルでは統一ドイツとして参加する
という自国の背景などもあったのですね。
曲についても興味深いことが詳しく載ってます一度見てみて

さらに!
二年ほど前、ベトナム戦争のその後、いまに続く状態について描いた映画が日本で作られていたのですね
挿入歌としても使われているようです。
映画といえばとにかく楽しめる物ばかり見ている私ですが
ちょっと見てみたかった気がします。
こんな映画

お花畑にまだ花が咲いてなかったっていう
単純な話の題名にお借りした曲名ですが
深い背景があったのですね
そして、私には「花ちゃん」って大切な友達がいるのですが
「花ちゃんはどこ〜?」とも「花ちゃんはどっか遊びに行った?」とも
読める題名でもありましたね(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
satukiさんって英語の歌歌えるのね。
今度歌って歌って♪
hana
2009/10/21 18:01
なんで英語で歌うのよ、もちろん日本語の方だよ歌えるのは(^^♪
SATUKI
2009/10/21 23:50
だって、リンク先は英語だったから、satukiさん私にだまってて。。。実はぺらぺ〜ら?って思ってた。
hana
2009/10/22 19:43
もっと下まで見るんだよ〜♪
日本語の歌詞も出で来るから〜〜〜(*^。^*)
SATUKI
2009/10/22 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

水のなるほどクイズ2008
花ちゃんを探せ! 憬れのシンプルでハートウォームな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる