憬れのシンプルでハートウォームな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての

<<   作成日時 : 2010/01/05 12:52  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ここ数年で一番グズグズの年明けでした。

去年の夏に仕事内容が変わり、すっかりペースを乱されてしまっていました。
年も明けたことだし、気持ちを切り替えなくてはいけない時期だと思い始めたところ。

ようやく近くの神社にご挨拶に行き
久しぶりに弁天池に朝の散歩

きっと誰かが応援してくれてる、激励のプレゼントかな
初めておめにかかる鳥さんです

画像

鳩より小さめの全体に黒っぽい鳥ですが、足の黄緑色が綺麗ですごく目立ちます。水辺を歩いていましたが、水かきがないので泳げないのかな〜?って思ってたら、何かに驚いて水に入ったら、プカプカ浮かんでました。泳げます。
背中の辺りは黒かと思ったら、暗い抹茶色のような色があって、これも綺麗でした。

画像


なんて鳥?池のそばに「弁天池の鳥」の看板があって写真が載ってるんだけど、どれだか解らない。
看板にあるので、見たことないのは「ゴイサギ」と「バン」だけどなんか違うような…
一番目立つ緑色の足が載ってないのでわからない。

帰って検索してみました
総合すると「バン」と思われます。
バンの一番の特徴は、嘴から額にかけの赤い色
でも、嘴は黄色いし…
説明よく読んでみると、幼鳥は赤くないみたいなのと
冬は色がくすんでるらしい。
写真をよくよく見ると嘴の上側になんかついてる感じがします。
背中の色が「暗オリーブ」と書いてあったし
足は「黄緑」とか「黄色」って説明が多いです
すごく目立つ綺麗な「黄緑がかった緑」だと思いますが
きっと今日見た鳥は
「バン」です!!(*^。^*)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
しみじみsatukiさん家の近くは自然豊かだよね。
鳥って家の近所では、カラス>鳩>雀、、、ぐらいしかいません。実家では目白とかウグイスとかサギとかいたんだけどな。

今年も宜しくです。
hana
2010/01/23 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

水のなるほどクイズ2008
初めての 憬れのシンプルでハートウォームな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる